アラサーニートのポイ活ブログ

アラサーニートがポイ活の記録をしたり、日常を呟いたりするブログ。書いてある物は全てAndroid版です。

【ポイ活】商人サーガの個人的攻略記録。スピードラン失敗記録。

現在進行中のポイ活が無くなってしまっためろんです。
次は何をやろうかな…。


今回は『商人サーガ』の個人的攻略記録です。
f:id:neetpoint:20211110123421p:plain

以前プレイした『勇者「世界の半分くれるって言ってたのに」』と同じ所が作っているゲームですね。
システムも似ている感じなので、そちらのポイ活をした方はなんとなくどんなゲームかわかるかもしれないですね。


今回はCOINCOMEさんを経由して遊び、700P(700円)獲得しました。

実はこちらのゲームでスピードランに挑戦していましたが間に合いませんでした😢
もうちょっとガチでやっていたら間に合ったかもしれないと思うと、ちょっと悔しいですね😢

ポイント獲得条件

フロア500階到達(500階に居る敵を倒す)

設定部分から確認するとわかるのですが、たどり着いただけでは前の階の扱いになってしまうのですよね。


せっかくなので途中サボり気味になった部分も含めて○日みたいな感じで書こうかと思います。

1日目

最初の方は進みが悪いと思ったのでスマホを3本指で連打し、1日目は181階到達まで。
お昼から始めたにしては良いんじゃない?と謎に自画自賛をして眠る前に撮ったスクショがこちら。
f:id:neetpoint:20211112152409p:plain

昼からご飯やお風呂などの時間以外は費やしました。
援助回数計35回。

2日目

f:id:neetpoint:20211112175300p:plain
1日目に謎に調子に乗ったので4時間半位しか進まず…更にポイ活中に眠くなり昼寝をする(アホ)
更に、前日の連打で右腕が筋肉痛に(弱い)

母が体調悪くなったのもあり夕飯作成などで時間が無くなったので仕方ない所もある。

200階時のタップミスをした時に気になる事があったので検証(後述)のために235階まで到達し、援助回数計57回。

3日目

f:id:neetpoint:20211112153747p:plain
5時間程度やってはいるが進み具合が遅い気がして試行錯誤を始める。
200階で数回タップミスをし、250階まで行かなければならないのが原因の1つなので、なるべく気を付けることに(でもこの後も数回やった)
この日は姉につられて早寝をし、援助回数計80回。

4日目

f:id:neetpoint:20211112154432p:plain
+4時間ちょいくらい。
謎に買い物に連れていかれてしまったので少しロスしたが、それ以外にも漫画を読み始めるなど時間をロスした。(アホ)

この辺りで武器商店を出すよりも道具屋をたくさん出して進んだ方が早いことに気付き、周回が少し早くなったような気がする。
援助回数計110回。

5日目

f:id:neetpoint:20211112155134p:plain
+4時間半ちょい。
この辺りでも謎に間に合う自信があり、先が見えてきて嬉しさを感じる。

援助回数計150回。

6日目朝

f:id:neetpoint:20211112155956p:plain
前日の正午から計算して+10時間くらい。
若干夜中にもプレイしつつ進めるが計算をして、間に合わないことに悲しみを覚える。

ワンチャン行けないかと様子見をしに400階以上まで上がったのも原因の1つである。
画面を連打しても450階辺りが精々だったので、この辺りの援助回数では登らないこと。
援助回数計223回

6日目夜

f:id:neetpoint:20211112161528p:plain
ワンチャン当日中にクリアしたらスピードラン貰えないかな?と思い頑張ったが間に合わず。
+11時間程。
ご飯の時間もたまに見て画面を表示させてひたすらコイン集めをしていて、お風呂以外はほぼ弄ってました。

490階からは強いというのを聞いていましたが、連打しても武器の強化が間に合っていない場合はただ回復してしまうだけでした。

攻撃力が間に合うようになったら即画面連打で突破。
援助回数計251回

7日目

もう間に合わないのが確定しているので、とても清々しい気分でやりたかった3DSのゲームをやり、癒される。

16時くらいには500階に辿り着き、もっと2日目とかに頑張っていれば…と後悔をするも武器を強化しながら15分後には撃破をし、条件達成。
f:id:neetpoint:20211112161930p:plain

めちゃめちゃ解放感半端ねぇ!

おまけ。

私の場合は1日とちょっとで承認されたので、スピードランやろうと思ってる方はそれも計算に入れて気を付けてね。
(なのでそもそも私の計算ではどちらにしろ間に合わなかった😂)

個人的に検証したお話。

いろんな方の攻略ブログを見ていたら『200階を越えたらその後は50階毎に援助して貰えます!』という物をいろんな所で見ていたのですが、200越えた初期に試しで突っ込んで行ったら+5階層で援助のままだったので(んん~??)となり開始。

f:id:neetpoint:20211112163322p:plain
設定の所最高攻略階215階。

↓一回200階で援助をしてもらう。

f:id:neetpoint:20211112163601p:plain
再度200階以上へ登り、本来ならばこの221階で出来る援助は無く…

f:id:neetpoint:20211112163726p:plain

226階で援助がして貰えるように…!

つまりは、200階での援助は先にある+5階層の援助を使って行うものであり、それが使用されて無くなっただけで+5階層なのは変わりがないっぽいですね。


ちなみに援助をこなしていく毎に上に上がっていってしまうので、結果的には50階毎なので他のブログの方が間違っているわけではありません!💦💦


まぁ200階に辿り着いた後は200階での援助が一番早いので、この検証はそんなに意味はないですけどね🤗

やる際に気を付けること

・左上のおやじに『!』が出ている時にタップすると王様から援助して貰えます
・1日目にブーストかけるなら画面連打必須
・スピードランをやる場合はゲーム内時間1日10時間ほどと考えると良い。なお、精神と体はやられる。
・仲間の速さが2倍になる便利なソクバイソクシンエールは短い動画視聴後使用可能。
・ソクバイソクシンエールは上記の動画視聴から30分後に再度使用可能。(効く間だけプレイもあり)
・初期は姫の援助を受けて強化しましょう。
f:id:neetpoint:20211112165350p:plain
・ルビーは全て貴重品ガチャに使うこと
・ボーナスルーレットは毎日やろう
・援助回数が250回になるまで上の階層には行かないこと(急がば回れ!)
・上の階層に登る際は50階毎に援助して貰いながら登ると、普通に登るより強くなれます。(例 250階で援助→次は250階を無視して登り300階で援助→次は300階を無視して登り350階で援助)
・称号は獲得するとルビーが貰えるので、出来るものはクリアしよう!
・短い動画を見ると使用できる妖精マニーは後半で活躍したので暇があったら使うのオススメ
f:id:neetpoint:20211112170948p:plain

ボーナスルーレットとは。

私がプレイしている最中に追加されました。
それともある程度行くとあるのか、どちらなのかはわかりませんが。

称号が見られるページにあります。
f:id:neetpoint:20211112170305p:plain

1回回せますが、短い動画を見れば更にもう1回回せます。
ただ、1回回した後に閉じてしまったりすると追加する事は出来ません。

当たるもの…
・ルビー20個
・姫の愛 500%
・ソクバイソクシンエール 300%

どれも便利ですね✨
ソクバイソクシンエールは最高まで強化されていると30分プラスされることになります。

期間限定イベント

f:id:neetpoint:20211112171146p:plain
私が承認して貰った辺りで始まりました(悲しみ)
2021/11/10~2021/11/25まで。
敵を倒したりすると貰えるアイテムでレアアイテムとの交換が出来るようです。

お得なのでわりと今はチャンスなのでは…と思います。

周回のプレイスタイル

あくまでも私がリズミカルに進められたスタイルなので、参考程度にどうぞ!

援助

武器屋を出す。
武器屋を出している間のロスタイムに道具屋を10店舗纏めて出す。

道具屋を出しているロスタイム中に武器を購入(周回中はジョワイユーズまで)

キャラを忍者まで開放

更に道具屋を10店舗纏めて出し、そのロスタイム中に既に出していた道具屋で移動速度上昇の物など必要な物を購入

武器屋を10店舗纏めて出し、その後は出せなくなるまで道具屋を出し、時折武器屋を出し武器(ジョワイユーズ)を強化しておく。

200到達、援助。

というスタイルでした。
私はこれが上手くキマった時はとても喜んでしまいます🥺✨

最終的プレイ記録。

f:id:neetpoint:20211112172502p:plain
48時間半ですね。
スピードランをやる場合は1日10時間と考えなければ難しいのかもしれません。
私みたいなニートでも(サボったのもありますが)時間的にキツかったので、スピードランはあまりおすすめしません。

アイテムと貴重品

f:id:neetpoint:20211112172752p:plain
最終的な物はこれですね。
アイテムはほぼ全て貴重品にあるドロップドロップで獲得しました。

称号は全武器獲得以外はゲットしましたが、ポイ活の方はたぶん全武器獲得は難しいです。
下の画像はいけるところまでいった結果です。
f:id:neetpoint:20211112173225p:plain


わたしのつぶやき

結果的に日数的には7、8日?程度でクリア。
スピードランは無理ですが、山分けには該当するので喜んでおきます🤗

もっと頑張れば良かったけれど、今の段階でも心も体も疲れて牧場物語に癒される事になったので、無理し過ぎない程度で良かったのかもしれません。

間に合いそうなスピードラン以外はもうやらないことにします😂
やる方は頑張って下さい!

↓こちらからCOINCOMEへ登録出来ます。
COINCOME